読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

【文具】 SMART-GRIP 買ってみた

SMART-GRIP 試用記

OneTabとEvernoteを使った情報整理術

OneTabとEvernoteクリッパーを使った情報整理法

「うつヌケ」を読んで思ったこと

先日、ネットで一部が公開されている頃から気になっていた田中圭一氏の実録コミック「うつヌケ」を読みました。 「うつヌケ」はこんな本 漫画家の田中圭一さんが、自らのうつ体験をきっかけに、有名・無名のうつ経験者の経験談をコミック化した本です。 うつ…

「君の名は。」を観た

新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」を観た感想。

「LIFE SHIFT ライフシフト 100年時代の人生戦略」を読んだ

リンダ・グラットン アンドリュー・スコット「LIFE SHIFT ライフシフト」の概要と読んだ感想 インディペンデント・プロデューサー ポートフォリオ・ワーカー エクスプローラー

書評:「Python クローリング&スクレイピング」

「Python クローリング&スクレイピング」という本のご紹介です。

2016年の振り返り

2016年の振り返りと、今年の抱負など

前職の社長が地雷クライアントだった件

フリーランスエンジニアになってかつての勤務先の社長に会ったら、地雷クライアントだった話にはじまり、「不機嫌な職場」とエンジニアのキャリア戦略についての考察。

【製作実績】オンラインサロン「シナプス」のiOSアプリの開発を担当しました

【製作実績】オンラインサロン「シナプス」のiOSアプリを担当しました。

【製作実績】グループ通話アプリVoiceLink®を開発しました

この半年間、開発を担当したVoiceLink®というアプリがリリースされました。 VoiceLink®とは? VoiceLink®は多人数の音声グループ通話が出来るスマートフォンアプリです。 facebookアカウントを持っている人なら誰でも無料で使えます。

iOSシミュレータを複数起動できるfbsimctlでデバッグがはかどる件

fbsimctlを使ったiOSシミュレータの複数起動。テスト・デバッグの効率化。

Prott風にタップ可能な部分をハイライトする方法

前回のエントリーで、Storyboardを使ったプロトタイピングをオススメしたのですが、一部コードを書いている処理があります。 ponpoko1968.hatenablog.com プロトタイプ共有サービスのProttでは、作ったプロトタイプをプレビューするとき、画面をタップすると…

StoryBoardを使ったBtoBアプリのプロトタイピングのススメ 〜まだエクセル方眼紙で消耗してるの?〜

Storyboardを使ってiOSアプリをプロトタイピングするメリットについて。

神戸市長会見で拙作「AEDマップ」を紹介してもらいました

拙作AEDマップ神戸が神戸市長定例会見で紹介されました。

青春の一冊「ハッカーズ」

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 一冊、となると、何にするか、なかなか悩むのですが、その後の人生を決めた一冊となると、やはりこの本になります。 ハッカーズ作者: スティーブン・レビー,松田信子,古橋芳恵出版社/メーカー: 工学社発売日: 1987…

円グラフ「日本の人口 1億2730万人の内訳」

ちきりんさんのブログ記事「日本の人口 1億2730万人の内訳」をグラフ化してみました

Paymoタスクの計時が素早くできるアプリ「QuickPaymo」を作りました

OnsenUIとAngularJSを使って、タスク計時アプリを作ってみたので紹介します。

エルゴヒューマンのオフィスチェアををプログラマ向けにカスタマイズしてみた

エルゴヒューマンの椅子とタブレットスタンドを活用して理想のプログラミング環境を作る

2015年の振り返り

今年も恒例の一年の振り返りを書いてみたいと思います。 Code for Kobeでいろいろ活動しました 昨年末から参加していたCode for Kobeがらみでいろいろ活動しました。 神戸市が公開しているオープンデータを使ったアプリをリリースしたり、 ponpoko1968.haten…

かけだしエンジニアの頃 〜 Iさんの話

はじめに 私にはエンジニアとして大きな影響を受けた人がいます。今日はその人、Iさんの話をします。 出会い 新人研修がおわって、私は当時世間で話題となっていた、人工知能・エキスパートシステム関連の案件を扱う部署に配属されました。 ponpoko1968.hate…

Swift言語用Emacs自動補完機能を公開しました

sourcekittenをバックエンドに使って、Emacsのauto-complteでSwiftの自動補完が出来るようになりました。

ブロンプトン用キャスター付き輪行袋「ころがーる」導入

昨年5月にブロンプトンという折りたたみ式自転車を購入しました。 その後、輪行で下関、博多を旅行しました。写真は関門トンネルの歩道で撮影したものです。 初めて輪行したのですが、体力がないので、小型自転車といえど持ち運んで移動するのは思ったより骨…

神戸市内にあるAEDの場所を閲覧するアプリ「神戸AEDマップ」をリリースしました

オープンデータを活用して神戸市内のAED設置場所を閲覧するアプリを作りました。

Androidで大きなイメージ領域をスムーズに拡大縮小・スクロール表示するならTileViewがオススメ

広大な領域をスムーズにスクロール・拡大縮小するAndroidライブラリについて。GIS用途に。

神戸市アイデアソンに参加してきました

Code for Kobe活動の一環として、神戸市アイデアソンにメンターとして参加してきた感想など。

命日カレンダーがapple watchに対応しました

約一年半前に、「命日カレンダー」というiOSアプリをリリースしました。 新アプリ「命日カレンダー」をリリースしました - ぽんぽこ日記ponpoko1968.hatenablog.com 今回これをapple watchに対応させました。グランスで個人の肖像画が表示され、タップしてア…

一見イロモノぽい「HabitRPG」が意外と使える件

HabitRPG(Habitica)というゲーム感覚でタスク管理ができるWebサービスが、意外とタスク管理ツールとしてちゃんとしていて使える話。

最近おもしろかった本

トピック「最近おもしろかった本」について 100年予測 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: ジョージ・フリードマン,櫻井祐子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/06/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る かなぁ。「歴史は繰り返す」と…

フリーランスエンジニアのためのクラウドサービスをつかった情報整理・時間管理術

昨年5月末で会社を退職し、一年が経とうとしています。 おかげさまで複数の会社からお声がけいただき、iOSアプリの開発を中心にお手伝いしている状況です。 一方で案件が一部同時並行することもあり、プロジェクト進行にまつわる諸々の情報を整理する必要が…

1000冊の中のおすすめ本 ビジネス書編

1000冊の本からおすすめ本を紹介。今回はビジネス書。

過去26年で一番おもしろかった本

過去26年間に読んだ1000冊の本のうち、一番おもしろかった本!

2014年の振り返り

今年の振り返り。

金沢旅行(その2)

2014年10月に行った金沢旅行2日目の記録。

退職エントリのPV数

退職エントリを書いてPV数を確認してみた件

図書館活用のススメ(神戸市の場合)

神戸市の図書館がいつの間にか使いやすくなっていた件

【近況報告】退職のお知らせ

2104年5月末をもってKLab株式会社を退職しました。退職のご挨拶と、KLabでの日々について。

金沢旅行(その1)

金沢を旅行した記録(その1)

MOOCで勉強を始めました 〜登録まで〜

edXというMOOCプラットフォームで勉強をはじめた話。プラットフォームの概要などを紹介。

【読書】ノマドワーカーという生き方

有用な仕事術と便利なサービスの活用法を紹介

【読書】「マトリックス」完全分析

『「マトリックス」完全分析』の紹介。レイ・カーツワイルとビル・ジョイが寄稿しています。

【近況報告】本を書きました

今春、初めての著書を上梓することが出来ました。少し間が空いてしまいましたが、宣伝をかねて本ブログで紹介したいと思います。 何の本か タイトルは、「データ分析が支えるスマホゲーム開発」という名前です。 データ分析が支えるスマホゲーム開発 ?ユーザ…

【iOS8】 WKWebView内の画面遷移をフックする

iOS8で導入されたWKWebViewでページ遷移を制御する方法について

神戸市図書館情報ネットワーク用ChromeExtensionを作りました

神戸市の図書館予約サイトの表示を拡張するChrome Extensionを作りました

かけだしエンジニアの頃(入社まで)

自分が新人エンジニアだった頃の話。1990年頃のIT業界の雰囲気など。

1990年の10冊

1990年に読んだ本で、今でも印象に残っている本10冊を選びました。

庭のノラねこ

facebookでシェアしたら好評だったので。出かけようとしたら自宅の玄関先で「こっち見んな」されました。僕の家なんだけど(^^; 右の猫は2年前に撮った親子のどっちかかな。

Rubyはじめました

思うところあってRubyを始めることにしました。 プログラミング言語を覚えるにあたっては実用的なものを作らないとなかなか上達しないので、習作として、神戸市立図書館のサイトから、自分が借りている本のリストをスクレイピングで取得し、書名と貸出期限日…

中学校で話してきました

先日、知り合いの依頼で、岸和田市立山直(やまだい、とよみます)中学校で、1年生数十名を対象に1時間ほど話してきました。 これは職業講話という、民間のいろいろな職業に就いている大人から、自分の仕事について話してもらい、将来の進路への理解を深めて…

ナスナスショッピを訪問してきました

現在アーティスト・絵本作家として活動しているナスマサタカさんのアトリエ兼ギャラリー「ナスナスショッピ」にお邪魔してきました。

ポモドーロにはbreaktime

私は、一時期、作業への集中を高めるため、ポモドーロテクニックを試していました。 ポモドーロテクニックというのは、25分集中して作業して、5分間休むというサイクルを繰り返す作業方法で、きっちり時間を切ってその時間にやると決めたことを集中して作業…

【スポンサーリンク】