ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

年末年始休暇

今年、年末年始休暇がとても長かった

考えてみると、前回の転職時の有給消化期間よりも長かったので、これほど長い休暇は30代になってはじめてなのに気がついた。

ありがたいことではあるのだが、これだけ長いとなにか結果を残したいと思い、またそう思っても出来ないのが人情である。

今回の休暇を振り返って、よかったこと、そうでなかったことを整理したいと思う。
■良かったこと

  • 家を2世帯住宅化する改築が何とか年内に間に合い、引っ越しや片付けなどを行えた。
  • ブログのソフトを更新した
  • 読書ブログも始めた
  • ほんの少しだが最近のLLによるWeb開発パラダイムを勉強できて、簡単ながらサイトを構築した(まだ未公開)。
  • 比較的規則正しく生活した
■良くなかったこと
  • ゲームが出来なかった。やはり少しはゲームしないと休んだ気がしない。。。
  • 思ったほど本が読めなかった。この正月に読もうと思って買った、ローレンスブロックの新作「すべては死にゆく」や、カズオ・イシグロの話題作「私を離さないで」、アリステア・レナルズのSF大作「カズムシティ」には全く手が付けられなかった。
やっぱりコンピュータいじると他のことはできなくなるよね。。。。