ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

やっぱりそうだったのか

サンワサプライ:MA-TBW34B【ワイヤレストラックボール「ストリームR」(ラバーブラック)】ワイヤレスになりさらに操作感がアップ。光学センサー&USB+PS/2コンボの多機能タイプ。ラバーブラック。
少し前の話になるが、トラックボールの発売が少なくなる中、トラックボールを出している新しいメーカーに挑戦し、見事に失敗した。上のリンクはその製品のページだ。

あまりの使いづらさに私は三日で使うのをやめてしまったが、ひどい製品であることが、トラックボール愛好家の間では有名だったらしいことを知った。

猫のトラックボールルーム 〜サンワサプライ Stream〜

ここで書かれているようなカーソルの挙動もさることながらボタンの押しにくさ、効きづらさに閉口した。
上記のリンク先で紹介されているのは有線版で、製品の根本的欠陥はそのままで無線化したものを買ってしまった。企業としてのモラルを疑う。今後このメーカの製品を買うのは躊躇してしまう。

ちなみに、ヤフオクで「トラックボール」で 検索するとわかるのだが、この製品は安値で山のように出品されているようだ。

初めて買ったトラックボールがこの製品だった、という人がトラックボール嫌いにならないか心配だ。

【スポンサーリンク】