ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

『そうした根拠は今でも妥当なのだろうか?』


Sun & Users - Solaris 10ファイルシステムZFS誕生エピソード『心を解き放て!』

「心を解き放て。」(Free Your Mind)

ビルが呟いた。「これは映画『マトリックス』の台詞だよね。心に留めておきたい言葉なんだ。ZFSに先立つテクノロジを作り上げた人々だって、全くの門外漢というわけではなかったんだ。彼らは、当時としては妥当な理由から、あらゆることをやってみた。しかし、現在の世界は15年前の世界とは違う。そこで、『そうした根拠は今でも妥当なのだろうか?』という疑問が湧いてきたんだ。」


Javaが登場したとき、会社のベテランは、「VM、スタックマシン、ガベージコレクション、過去のコンピュータの歴史ですべて否定されてきたものばっかりやん。絶対コケるで」と断言していたのを思い出す。だが結果はどうだったろう。

そんなことをおもいだした。


powered by performancing firefox