読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

MacBook Pro購入

macbook pro 15

メインマシンをMacBook Pro 15"に換えた。前回のmacbook(黒)から4年振りのリプレースという事になる。マルチコア時代になり、90年代〜2000年代前半の頃、マシンを買い替えるたびに感じたような、劇的な速度向上は感じない。しかしspotlightなどのインデクシングなどバックグラウンドで動作するプロセスがメインの作業を妨げなくなったのか、複数のアプリケーションを頻繁に切り替える作業等で待たされてイライラする事が減った。
GPGPUも載っているのでCoreImageやOpenCLプログラミングも試してみたい。

それにしても、MacBook(黒)にはよく働いてもらった。当時の上司がなんだかわからない理由で突然辞めたおかげで、責任ある仕事を同時に二つも背負ってしまい、東京と博多と大阪をMacBook抱えて飛び回ったり、その後はiPhoneアプリ作ったり、その間にOSも2つバージョンアップした。まあいろんなことがあったが、そんな間、今の会社で働いてきたほとんどの期間、仕事に使ってきた。バッテリ以外は大きな問題も起きず、本当に感謝している。今となってはいい思い出だし、自分のささやかな成長を手伝ってもらったがする。

これほど使いでのあったコンピュータは大学に入ったときに親に買ってもらったPC-9801VM2以来だと思う。

【スポンサーリンク】