ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

神戸市長会見で拙作「AEDマップ」を紹介してもらいました

神戸市ではオープンデータに力を入れており、今回の神戸市長定例会見は、オープンデータへの取り組みがテーマでした。

http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/media/movie/mayor/2016/2016kaiken4.htmlwww.city.kobe.lg.jp

(※ 神戸市サイトのOGP、なぜかいつも文字化けしているのが残念です。サイト担当者の方、対応願います)

なんと、今回の会見では、久元市長じきじきに、以前公開した神戸市内のAED設置場所を閲覧・検索するアプリ、「AEDマップ神戸」を紹介いただきました。

会見の様子を収めた動画はこちらからどうぞ。

youtu.be

久々に、自分の関わったものが公の場で露出される言うことで、テンション上がりました。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

https://itunes.apple.com/jp/app/aed-map-kobe/id1014900187?mt=8&uo=4&at=10lbKi

ponpoko1968.hatenablog.com

今回の会見のもう一つの例は、日本のシビックテックを代表するサービス「5374」(ごみなし)の神戸版です。こちらもどうぞ。

http://communitylink.jp/archives/817communitylink.jp