ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

ロードバイク用に買ったものまとめ(2)

続きです。

ponpoko1968.hatenablog.com

クランクに差し込んで使うスタンド

旅先で記念写真をとるのに良いかと思い、買ってみました。ユーザレビューでは105のクランクに入ると書いてあったのですが、入りませんでした。電動工具で上部2/3を切り落として、中のプラスチックを削ってようやく入りました。 しかも、結局のところ思ってたほど使う機会がないという、微妙なグッズでした。

f:id:ponpoko1968:20180414120010j:plainf:id:ponpoko1968:20180414120018j:plainf:id:ponpoko1968:20180414120029j:plainf:id:ponpoko1968:20180414120040j:plain

ビンディングペダル(SPD)

ビンディングペダルには大きく分けてロード用のSPD-SLと、マウンテンバイク用のSPDというタイプがあるそうで、ツーリング系の本にはだいたいSPDが勧められているのでまずはSPDペダルのなかでも最も初心者むけというクリッカーというタイプを付けてみました。

f:id:ponpoko1968:20180414122334j:plain

一回遠出した後、ある程度効果も実感できたし、簡単に着脱できてそれほど怖い思いもしなかったので、両面タイプのものに交換しました。

[asin:B06WWR6J82:detail]

この手のマンマシンインターフェース(しかもマイナーなの)が好きな筆者としては、スピードプレイ社のペダルも気になりますが、まあおいおい試してみます。

スマホ取り付け

ステムの上に巻き付けて使うタイプを試してます。ちょっと着脱が面倒ですが、まあまあ。

f:id:ponpoko1968:20180414120740j:plainf:id:ponpoko1968:20180414121007j:plain

[asin:B073PS8HMK:detail]

バックミラー

[asin:B01DIQKSHW:detail]

あんましアマゾンのユーザレビューが良くないですが、意外と見えます。ブロンプトンの頃からつかっている腕時計型のミラーと併用するようにしています。運転時はなんといっても目視確認/アイコンタクトが重要ですが、ずっと後ろを向いているわけにもいけませんから、ミラーがあると少しは安心です。

f:id:ponpoko1968:20180420120443j:plain

[asin:B00K6E4QU0:detail]

おしまい。