読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

【文具】 SMART-GRIP 買ってみた

ゴム状のグリップが付いているボールペン、しばらくつかっているとグリップ部分が変質してネトネトして気持ち悪くて使えなくなることありませんか。

f:id:ponpoko1968:20170326121927j:plain

こんな感じで黒ずんで、すこし粘つきます。ほこりやゴミもくっつくようになりました。

たまたまこういう製品を目にしました。

多色ボールペンのグリップ部分を、金属製に交換するサードパーティーの製品です。

たまたまこの製品に対応するボールペン2種(ジェットストリーム4&1・フリクションボール4)を両方持っていたので、入手して使ってみました。

交換するとこんな感じになります。

f:id:ponpoko1968:20170326121908j:plain

結論から言うと、グリップが変わると筆記具として別物のような使い心地になりました。 まず、グリップから軸が出てくる穴の精度が高くほとんどスキマがなくなるので、書いていてカチカチとぶれなくなりました。

f:id:ponpoko1968:20170326122016j:plain

あと、アルミの削り出しとはいえ金属なので、既存のプラスチック製のグリップ部よりは重みが増してペンの重心が下に下がるため、しっかりと安定した書き心地になります。

ちょっとお値段がはりますが、日頃愛用している多色ボールペンが高級ボールペンに変身したと思うと、高くない買い物でした。

詳細な商品の紹介はこちら

www.assiston.co.jp

【スポンサーリンク】