ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

流感に

やられてしまい、1週間ほどダウン。ようやく回復。海外通販で注文していた、Close Combat 3 Russian Frontが届く。close combatはリアルタイム版Squad Reader(*)とでも呼ぶべきゲームで、なぜかかのマイクロソフト社から日本版の1と2が出ている。すでに新品では入手困難。日本では全然売れなかったらしい。(しかし結構愛好家は多い。gooなどで検索すべし)よって3は移植されず。(*)小隊単位の歩兵の戦闘をシミュレートした戦闘級シミュレーションゲームの名作。でもコンピュータゲームに慣れた筆者にはかなりめんどくさく感じた。このゲームをカードゲーム化した「アップフロント」もう一回やりたい。>中村さん。