ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

2021年の振り返り

仕事

緊急事態宣言や家庭の事情などで外出の機会が減ったこともあり、ひたすら仕事しました。稼働時間にして昨年の3割増くらい働いたようです。

iOS開発案件の場合ほとんどの場合一人で開発するのですが、今年は久しぶりに若いエンジニアと一緒に開発をしました。ある程度は良い影響を与えて彼の成長に貢献することが出来たのかなと思います。

自転車

こまめに輪行する街ポタには良いかなと思い、軽量なDAHON K3を迎えました。

須磨寺公園のDAHON K3

世の中的にも一段落となった11月、12月、仕事で二度上京しました。せっかくと思い折りたたみ自転車を連れて行き、都内ポタリングを楽しみました。

東京カテドラル聖マリア大聖堂

法務省旧本館

読んだ本

アスキー創業者、西和彦さんの自伝です。雑誌「アスキー」をはじめ「スーパーアスキー」、ゲーム誌の「ログイン」「ファミ通」で育ってきた筆者としてはアスキーが衰退していく様子を読むのはなかなかつらいものがありました。

ホンダにおける藤沢武夫さんや、ジブリの鈴木敏夫さんのように、西さんのビジョン・野心を支える、ビジネス側を受け持つ相棒のような人がそばにいたら違う未来があったのかも、と思いました。

大好きな小説が電書化されたので2、30年ぶりくらいに再読しました。

なぜか住友銀行の本を続けて読みました。國重さんは今年SNSでも話題になりましたね。。。

有名すぎてこまごま書くまでもないのですが、とにかくスケールの大きな本でした。この本以降、SFを読むようになりました。

読みやすい小説ではないですが、想像力にかけては日本人作家も負けて無いなと思いました。海外でも翻訳が出版されているようですが、こんな特殊な小説を訳せるのかな?

来年の抱負

家族で旅行する機会を増やしたいと思います。

今年はたくさん仕事したわりに、アウトプットが少なかったのでなんとかアウトプットを増やしたいと思います。