ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

2018年のまとめ

やったこと

50歳になると新しいことを始める人が多いらしいです。 筆者はほとんど年齢のことは意識していませんでしたが、終わってみればロードバイクに乗り始めたり、大学に通ったりと新しいことに挑戦した一年でした。

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

加古川河口にて

あと、関連して新しいブログを始めました。

learning-architecture-over50.hateblo.jp

一方で散漫というか、今ひとつアウトプットに結びつかない一年でした。大学の方も、当初の意気込みほどは単位も取れなかったですし。。

来年はアウトプットに向けて、計画的に集中することを重視したいと思います。

本や映画・ゲームなど

今年は少なめでしたね。このあたり。

ゲームはあんまりやってませんでしたが、暮れになってから、いまさらですがなぜか「XCOM2」にちょっとだけはまりました。そうすると、仕事の段取りがスムーズになった気がします。経営シミュレーション的なゲームやるとマネジメント脳が活性化するんでしょうか。

そういえば建築xITの方向性を探るため、VRヘッドセットを購入したのですが、ゲームによってはひどく酔ってしまってなかなかつらいものがあります。仕事に生かす方向で使っていきたいと思います。

よかったこと

大学関連で新しい友達ができたり、高校の同級生と時々飲みに行ったりと、これまでにないお付き合いがありました。

そういえばひょんなことから、とても優秀な学生の方と知り合って、仕事を手伝ってもらいました。こういうふうに、人に仕事を頼んで一緒に進めたことは独立後ありませんでした。ご縁に感謝したいと思います。

仕事

goでサーバを書いたり、ディープラーニングをやったり、既存のiOSアプリの開発をやったりと、どうもこちらも散漫な印象でした。

来年はターゲットを定めてこちらから取りに行く姿勢を強めようかと思います。勉強会への参加、登壇などもできるようにしたいと思います。

まとめ

特に悪いことはなかったものの、いまいち自分としてはすっきりしないだなぁと思ってましたが、こうやって振り返ると収穫もあった一年でした。自分なりの目標を定めて、成果をチェックしないと一年の満足感は得られないのだと思いました。来年はここら辺に気をつけたいと思います。