【連載】自己管理マニアのEXCEL活用法 (1) あるフリーライターのTODO表〜仕事をパンクさせないEXCELスケジューリング | パソコン | マイコミジャーナル
縁あって年初から某誌で記事を書かせていただいたのだが、隔週で1本の記事を書くのでさえ週末の大半を費やす羽目になったのだから、本業とはいえ何本もの記事を同時並行にこなすライターと呼ばれる人の苦労たるやいかばかりかと思った。上の記事に書かれたような自己管理手法でも実践しないと、たちまち破綻するだろうと思った。
上のWeb記事には書かれていないが原稿を収めてから稿料が支払われるまでにはタイムラグもかなりあるので、生活費のやりくりも大変だと思う。さらに税金の処理などもあるだろうし。
(まあ、結局のところ単なる自慢ですが。。)