ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

名刺を更新しました

whooというサービスを使って名刺を更新した件

三角まくら

妻とよく行く元町の雑貨屋さん「雑貨ラボ」で買いました。 www.zakkalabo.com ベッドに寝転んで読書やタブレットを見るときに良さそうです。 写真のように、すみっコに置いて寝転んで使います。 京都の老舗座布団メーカー「Platz」さんの製品とのこと。 手作…

ロードバイク用に買ったものまとめ(2)

ロードバイクをはじめるに当たって買ったもの

ロードバイク用に買ったものまとめ(1)

ロードバイクをはじめるに当たって買ったものを紹介。

分離型キーボード場所取り過ぎ問題

分離型キーボードは場所を取るのでひと工夫した話。

ロードバイクはじめました

ロードバイクをはじめた話

大学生になりました

4月から通信制の大学に通うことにしました。 何を勉強するの? 京都造形芸術大学通信教育部 建築デザインコースというところで建築を勉強します。 www.kyoto-art.ac.jp 何で建築? 理由は2つあります。

2017年読んだ本

2017に読んだ本まとめ。

2017年買って良かったもの

2016年に買って良かったものの紹介。

2017年の振り返り

フリーランス3年目、今年の振り返り。キーボード ErgodoxEZ 多動力 go言語 The Millennials Kyoto

ErgoDox導入記

ErgodoxEZ導入と挫折、そしてリベンジの記録

安藤忠雄展と「日本の家」展に行ってきました

安藤忠雄展と「日本の家」展の観覧記

50歳からの読書術

老眼がすすんで読書がつらくなってきた年代がどうやって読書量を維持するか、電子書籍の賢い活用法など

小説「火山のふもとで」を読んで

小説「火山のふもとで」を読んだ感想。建築家・吉村順三の著書について。

片鉄ロマン街道

先日の松本・安曇野旅行で自転車旅行の楽しさを再認識して勢いづいたので、今度は日帰りで片鉄ロマン街道(岡山県道703号備前柵原自転車道線)を走ってきました。 片鉄ロマン街道は、かつて柵原鉱山から採掘される鉱石を運び出す目的で運営されていた片上鉄…

松本・安曇野ひとり旅(2/2)

安曇野を自転車で。スマートフォンを紛失するハプニングも。

松本・安曇野ひとり旅(1/2)

松本市と安曇野を旅行しました。輪行でブロンプトン持参。

GitHub Patchworkに参加してきました

GitHub Patchwork meets KOBEにメンターとして参加しました。感想、写真など。

フリーランスになって3年間の振り返り

フリーランス3年目の振り返り。今後の抱負など。

【文具】 SMART-GRIP 買ってみた

SMART-GRIP 試用記

OneTabとEvernoteを使った情報整理術

OneTabとEvernoteクリッパーを使った情報整理法

「うつヌケ」を読んで思ったこと

先日、ネットで一部が公開されている頃から気になっていた田中圭一氏の実録コミック「うつヌケ」を読みました。 「うつヌケ」はこんな本 漫画家の田中圭一さんが、自らのうつ体験をきっかけに、有名・無名のうつ経験者の経験談をコミック化した本です。 うつ…

「君の名は。」を観た

新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」を観た感想。

「LIFE SHIFT ライフシフト 100年時代の人生戦略」を読んだ

リンダ・グラットン アンドリュー・スコット「LIFE SHIFT ライフシフト」の概要と読んだ感想 インディペンデント・プロデューサー ポートフォリオ・ワーカー エクスプローラー

書評:「Python クローリング&スクレイピング」

「Python クローリング&スクレイピング」という本のご紹介です。

2016年の振り返り

2016年の振り返りと、今年の抱負など

前職の社長が地雷クライアントだった件

フリーランスエンジニアになってかつての勤務先の社長に会ったら、地雷クライアントだった話にはじまり、「不機嫌な職場」とエンジニアのキャリア戦略についての考察。

【製作実績】オンラインサロン「シナプス」のiOSアプリの開発を担当しました

【製作実績】オンラインサロン「シナプス」のiOSアプリを担当しました。

【製作実績】グループ通話アプリVoiceLink®を開発しました

この半年間、開発を担当したVoiceLink®というアプリがリリースされました。 VoiceLink®とは? VoiceLink®は多人数の音声グループ通話が出来るスマートフォンアプリです。 facebookアカウントを持っている人なら誰でも無料で使えます。

iOSシミュレータを複数起動できるfbsimctlでデバッグがはかどる件

fbsimctlを使ったiOSシミュレータの複数起動。テスト・デバッグの効率化。