ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

iPadアプリ「らくらくリーダー」をリリースしました

iPad用PDFリーダアプリ、「らくらくリーダー」をリリースしました。


筆者は以前より、いわゆる「自炊」で古いIT雑誌や小説・新書をPDF化していました。iPadがリリースされたときも早速購入してこれまで「積ん読」していた本を読もうとしたのですが、今ひとつ自分のニーズに合うPDFリーダーアプリが見つかりませんでした。
私のPDFリーダーアプリに求める、主な要件として、

  • 本の中の重要な部分・印象に残ったフレーズなどを残したい。そしてそれをメモを添えてクラウド上で共有したい。
  • ページ周囲の余白をカットして、拡大して大きな活字で読みたい
  • iPadを横置きにしたとき、見開き表示にするのでは無く、ページの横幅一杯に表示して欲しい。(横書きの本、雑誌等)
  • 以前から思いついていた長押し拡大機能を実装したい。

以上のようなものがありました。一昨年の夏に開発を開始し、休日や通勤時間を利用して少しずつ機能を実装し、ようやく昨年末にアプリ提出、去る1月4日に審査を通過しました。

まだまだ自分のやりたいことを全て盛り込めていませんし、細かい部分の完成度という意味でも至らないところだらけですが、こつこつと改良と機能追加を加えていこうと思っています。

PDF構造解説

PDF構造解説

Amazon