先日来よりMENTAというサービスに登録して、プログラミングの指導をしています。
公式サイトによると、MENTAとは、「オンラインのスキルシェアサービス」という位置づけで、スキルをおそわりたい人と、そのスキルを持っている人をマッチングするサービスです。
MENTAには、提供するサービスごとにいくつかのプランが設定できるようになっていて、メンターがプランを自由に設定できます。
プランの中身はメンターによってまちまちですが、ITエンジニア向けのプランの場合、 ー ビデオ会議システム(whereby.com、google hangoutなど)をつかったカウンセリング - GitHubを使ったコードレビュー - Slackなどのチャットシステムを使った質問コーナー などが多いみたいです。
筆者はiOSアプリ開発を主たる専門としているので、iOSアプリ開発にまつわるプランを設定しており、すでに何名かの方にメンタリングを実施して、ご評価いただいております。
これまでにカウンセリングをしてきた中で感じたこととして、書籍やネットの情報でUIの構築方法などは得ることができて、それなりに動くものはつくることができても、今のやり方で、ちまたで使われているような実用性のあるアプリをつくるイメージがわかないという声を多く聞きました。
一本筋の通った設計に基づいてアプリを構築するというのは、経験の積み重ねから得られた暗黙知を必要とする部分がかなりあるかも知れません。
筆者もなんだかんだで10年近くスマートフォンアプリの開発に携わってきて、アプリの要件に合わせた定石のようなものがある程度見えてくるようになりました。
こうしたお悩みを抱える方がいらっしゃいましたら、なにかしらご相談にのれると思うので、ぜひ上記リンクからサービスに登録して申し込みくださいませ。