ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

クリップリーダーポケットをリリースしました

iPhone用PDF/Zip/Rarリーダアプリ「クリップリーダーポケット」をリリースしました。
姉妹品であるiPad版「クリップリーダー」の特徴である、
・ページをクリップする
・Evernote連携
・余白の切り取り・拡大
・長押し拡大
に加え、
・コントラスト調整
・白黒反転機能
を追加しました。

この機能、iPhoneとiPadの両方を使って自炊したPDFを読んでいて気がついたのですが、「iPhoneで読みやすいPDFと、iPadで読みやすいPDFは違う」のですね。

以前、ある文庫本を自炊するときに、スキャナの設定を誤ってしまい、いつも行っているカラーでのスキャンではなく白黒2値でスキャンしてしまったことがありました。
iPadではとても文字が粗くなってしまい、読んでいて気持ちが良いものでは無かったのですが、試しにiPhoneに入れて読んでみたところ、普段の設定で生成されたPDFよりも文字がはっきりと読み取ることができました。

まめな人は、PDFの再生装置に合わせて後処理された複数のPDFを用意するようですが、時間がかかるし、ファイルの管理が面倒になってしまいます。
そこで、iPhone版には、フルカラーでスキャンされたPDFのページイメージのコントラストを強めて表示する機能と、ついでに目が疲れないよう、白黒反転させる機能を追加しました。

そして、早速ブログでも紹介いただきました!!
EvernoteにPDFの一部を切り取って保存するアプリ!! テキストやグラフをスクラップ
読書が変わるかも!PDFの一部を切り取ってEvernoteに保存する『クリップリーダーポケット』