ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

リファレンスカード

最近とっても忘れっぽくなって、プログラミング言語の文法や、コマンドを調べるのに時間を費やすようになってしまった。

そんなとき重宝するのがクイックリファレンスとかリファレンスカードと呼ばれる、技術項目の要約されたものだ。(英語ではどうやらcheet sheetとも呼ぶらしい。カンペのような意味か?)
日本語のものはなかなかないみたいだが、 そういった資料のリンク集を見つけた。

refcards.com

Cheat Sheet Round-Up: Ajax, CSS, LaTeX, Ruby… | Smashing Magazine

よく使うものを縮小印刷して手帳に挟むようにしている。暇なときに眺めているとよく使うコマンドでも意外に知らない便利機能を見つけたりすることがある。