ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

「IT技術者は仕事に対する満足度が低い」--英大学調査:ニュース - CNET Japan


「IT技術者は仕事に対する満足度が低い」--英大学調査:ニュース - CNET Japan

結構へこむ事実だ。きっと日本で調査したらもっと低い結果が出ると思う。
英国のように十人に一人が一千万円を超える年収をもらっているとはとても思えないし、そもそも専門職としてみてもらえてるかどうか、ちょっと変わったサラリーマンとしてしかみられていない様な気がする。

仕事の満足度は給与がすべてではないとこの記事の研究にはあるが、銀行員の給与が高いのは、お金を扱う上でのモラルハザードを防ぐ目的があるとも聞く。

銀行員同様、IT技術者も社会のインフラを支える存在であることに対する認識が高まっていかないといつまでたっても仕事に誇りがもてない職種であり続けるのではないか。



Powered by ScribeFire.