ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

ロードバイクはじめました

昨秋から筋トレ・コアトレを続けていますが、トレーニングの成果の確認と、有酸素運動の強化のため、ロードバイクをはじめました。

自転車はトレック社のDomane SL5 Disc(2017)というモデルにしました。 お店の人に競技・スポーツ指向というよりは遠出したりするのが好き、安全第一ということをお伝えしたところ、ディスクブレーキ装備のエンデュランスロードと言われるモデルをおすすめされました。

数ある自転車メーカーの中*1でトレックを選んだのは、筆者の知り合いの中で一番ガチで自転車に乗っている人のおすすめの会社であることと、ブロンプトン同様、直営店が神戸にある(しかも近所!)ということでサポート体制・メンテナンスが安心だろうという判断がありました。

ちなみにこのモデル、カタログにはびっくりするような値段が書いてありますが、期末の在庫セールで相当安くしてもらいました。

それにしても驚いたのはロードバイクネタでブログを書く人はとても多いんですね。 なかには還暦過ぎてからはじめられた方や、息子に勧められてロードバイクをはじめて頻繁に六甲山を登頂されている方など、勇気づけられます。

筆者が住む神戸という地形の特性上、自転車が走りやすい郊外に出ようとすると、そこには壁のように立ちはだかる六甲山系を超えなければなりません。必然的にヒルクライムのスキル・体力を上げなければならないのがつらいところです。

f:id:ponpoko1968:20180401135432j:plain

御影駅付近にて。このあとペダルはSPDに交換しました

余談ですけど、SNSに自転車の写真をあげるとサドルの高さやペダルについていろんな人がいろいろいってきますね。ブロンプトンの写真を上げてもそんなことなかったので、どうやらミニベロとはちょっと違う人種を引きつけるジャンルのようです。 着物の世界ではキモノ警察なるクラスタがいるそうですが、そんな感じでしょうか。ITエンジニアにもロードバイクを趣味をする人が一定数いますが、どうもいわゆるマサカリ勢とかぶっている気がなりません。

まあ良いんですけど。あくまで人は人。マイペースで楽しみたいと思います。

*1:こんなにたくさんの会社がしのぎを削っていることは後で知りましたが