ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

ロードバイク用に買ったものまとめ(1)

ロードバイクをはじめるに当たって買ったものを書きます。買って良かったものもあれば失敗したものもあります。

収納場所

そもそもロードバイクは屋内での収納が基本といわれており(なにしろ高額な上に軽いので盗難の危険があり、デリケートな部品も多いため)、筆者は海に近い場所に住んでいるため、潮風でいろいろなものがさびてしまうので、なおさら収納は気になります。

狭いので縦置きになりますが、玄関におくことにして、縦置きスタンドを購入しました。

[asin:B01N5FAX5Y:detail]

f:id:ponpoko1968:20180414121401j:plain
こんな感じで、自立します。
f:id:ponpoko1968:20180414121408j:plain
前輪をこのように引っかけます。

f:id:ponpoko1968:20180414121412j:plain
リアディレイラーと微妙に干渉するのが少し気になります。収納前にギア位置を確認する必要があります。

おおむね満足。

メンテナンス

上述のスタンドではメンテナンスには使えないので別途スタンドを購入しました。スルーアクスル・カーボンフレーム・ディスク車でもOKというこの商品にしました。

[asin:B073CT4DXY:detail]

f:id:ponpoko1968:20180414120436j:plainf:id:ponpoko1968:20180414120445j:plain

まだ本格的に使ってませんが、設置が簡単・折りたたみ式で収納に場所を取らないので、チェーンの掃除などこまめにメンテナンスするハードルはさがりそう。

サイコン

悩みましたが、GPSは別途考えるということにして、お手頃価格で必要な機能がそろっているCATEYEのにしました。

f:id:ponpoko1968:20180414120458j:plain

ときどき表示が更新されなくなるのが気になる(記録は取れているみたい)のと、iPhoneアプリの出来がいまいちです。UI/UX的に。I/Fとか公開されていたら自分で作りたいですね*1。これからの物作りはアプリの出来が大事でしょうね。日本企業なので頑張ってほしいですが。

今のところちょっと不満かな。

収納・小物類

サドルバッグ

オルトリーブ社のL型を付けてみました。

[asin:B00GV7APF6:detail]

f:id:ponpoko1968:20180414120329j:plainf:id:ponpoko1968:20180414120335j:plain

構造上奥に入れたものを出し入れしにくいので、荷物の配置に工夫が要りますが、そもそもそういうものなので。

ツールボトル(っていうんでしょうか)

交換用チューブとかタイヤレバー、アーレンキーなどを入れました。いざというとき本当に対応できるのかまだ不安ですが。

f:id:ponpoko1968:20180414120319j:plain
ボトルケージはもう一つ増設予定

サドルバックに入れるものが増やせたのでOKかと。ボトルが2本いるような長旅のときはまた考えたいと思います。

つづく

過去の自転車関連の記事

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

*1:補記:どうやら自転車のセンサー類はBluetoothLEのプロファイルとして定義されているようなので、不可能ではなさそう http://blog.bluetooth.com/part-2-the-wheels-on-the-bike-are-bluetooth-smart-bluetooth-smart-bluetooth-smart