ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

在宅ワーク関連のおすすめ記事

時節に乗り遅れた感もありますが、もう一周も二周もしそうな昨今なので、6年あまりにわたる在宅ワークのなかから本ブログで公開したノウハウをまとめてご紹介したいと思います。

作業環境改善

ponpoko1968.hatenablog.com

基本的にはこの記事に書いたことがすべてで、あとはいかにこの方向性をより改善していくか、という試行錯誤をしてきました。

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

2020年7月現在の作業環境です。

f:id:ponpoko1968:20200725143249j:plain

BenQのサブモニタは複数でストップにしてSlackのタイムラインや、ブログなどのプレビュー、オンラインマニュアルなどを表示しています。

分割型キーボードについては、Microsoft ErgonomicKeyboad Eliteに始まり、一体型を使っていた期間を経て ErgoDox Ez、Helix、yosino58ときて、現在Lily58 Proにロープロファイルキースイッチを装着して使っています。

キーボードについてはこれで一段落付いたかな、という気がしていて、しばらくこれを使い続けるつもりです。

Lily58 Proyushakobo.jp

よく使うリファレンス系の本を手元のワゴンにおいておくのは、この本のアイデアです。

[asin:4480096868:detail]

WebCamはiMacに内蔵のものより画角が狭い(余計なものが写らない)のと、マイクの性能がよいので使っています。

椅子については背もたれのないタイプで、膝で体重を受け止めるタイプを使っています。このタイプの中で、さらにロッキングするのがこの椅子の特徴です。

この人の記事で知り、一目で欲しくなりました。それにしてもこの人のホームオフィス、すごくおしゃれですね。。

people.ergodox-ez.com

https://www.varierfurniture.com/en_jp/explore-our-chairs/kneel/variable-balans-rwww.varierfurniture.com

これからの季節、仕事に集中していると、ついつい室温に気をつけることを忘れがちなので、熱中症対策として室温計を目に付くところに置くようにしています。

時間・タスク管理

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

インプット

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

運動不足解消

ponpoko1968.hatenablog.com

最近はAppleTV版を使ってます。

在宅ワーク関連のおすすめ本

最近読んだ本です。

以前から試してみようと思っていた「時間割」ベースの時間管理についてこの本でも紹介されていて、いま取組中です。

少し内容が古い部分もありますが、やはりおすすめです。題名に「ノマドワーカー」という言葉が含まれていますが、実際には在宅ワークを対象とした内容です。

ponpoko1968.hatenablog.com