ぽんぽこ日記

プログラミング、読書、日々の生活

2019年の振り返り

今年のまとめです。

自作キーボード

春からずっと自作キーボードを使っています。

1台自作しました。

ponpoko1968.hatenablog.com

自分でつくったのは結局手に合わず、Helixを使い続けています。最近LiLy58が気になっているので、時間を見つけてつくりたいと思います。

松本旅行

恒例の秋の家族旅行は長野県松本市に行ってきました。 そういえばブログ書いてませんでした。 台風の直後で心配しましたが、松本・安曇野周辺には大きな被害がなかったようです。 美ヶ原高原をドライブしたり、おそば食べたり、バー巡りをしました。

伊東豊雄さんの設計した信毎メディアガーデンとという建物が素敵でした。

www.shinmai-mediagarden.jp

MENTA

秋頃にエントリーして、ぼちぼちメンティーの方に教えたりしています。

ponpoko1968.hatenablog.com

メンティー(生徒)の方の話を聞いていると、バックエンドにmBaaSを使ってアプリをつくりたいという人が多いんですね。仕事でアプリをつくっていると、サーバサイドはサーバサイドでエンジニアが内製することが多いので、mBaaSの知識があまりなくって、これは意外な盲点でした。 あと、もともとエンジニアの方だけど、仕事でアプリの開発にアサインされてどうやってつくっていいかアドバイスしてほしいという依頼もありました。サーバサイドとは勝手が違うので、いろんな企業の中でもそういう方が結構いるのではないかと思いました。企業からのご依頼も対応できると思いますので、心当たりの方はぜひお声がけください。

読書

印象に残ったものを挙げるとこんな感じ。

[asin:B07L9T2FGG:detail]

「平場の月」はとてもよかったですが、心が痛い。

ちょっと上の世代はバブル期に社会に出ていて、いろんなチャンスをつかんだんですね。

えん罪怖い。

授業のレポートのために読んだ本。

三体

三体

Amazon

今年最大の話題作。続きが早く読みたい。

[asin:B07H2T199F:detail]

日蝕の件があるので避けてた感じの著者。まあ面白かったです。

外資怖い。

雪山怖い。

まとめ

正直なところアウトプット、アクション不足の一年でした。

時間の使い方に問題がある気がするので、来年は毎月目標をもって過ごしたいと思います。

過去の振り返り

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com

ponpoko1968.hatenablog.com